Dropbox は新しい利用規約と難解な法律用語で告発を防ぐ~AWS に関する言及を削除、集団訴訟を禁止。そして全ユーザーに強制仲裁を(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Dropbox は新しい利用規約と難解な法律用語で告発を防ぐ~AWS に関する言及を削除、集団訴訟を禁止。そして全ユーザーに強制仲裁を(The Register)

同社は、以前のものとは著しく異なる言い回しで更新されたプライバシーポリシーも掲示している。だが我々が読んだところ、より多くの個人データを集めるという同社の計画は示唆されておらず、むしろDo Not Track の要請を尊重する計画を概説している。

国際 TheRegister
Dropbox のおかげで不機嫌になっている? しかし訴訟のことは考えないほうがいい。同社は 2014 年 3 月 24 日から有効となる新しいサービス利用規約文書で、あなたを弁護士から遠ざけようとしている。

この数日間、Dropbox は顧客に対し、その新しい規則を徐々に通知してきた。いまあなたが読んでいる記事のライターも、昨日メールを受け取った。だが、それを数日前に受け取った法律系ブログの Lawyerist は、「同社が興味深い方法で法的措置の進路を変更を試みている」ことを知らせている。ここをクリックしていただきたい

まず Dropbox は現在、以下のように強調している。「我々は正式な訴訟が必要とされることなく、あなたの問題に対処できるかを検討したい。あなたは Dropbox に対する訴訟を提起する前に、dispute-notice@dropbox.com へ連絡することにより、その争議を略式で解決しようと試みることに同意したものとする。我々はメールで連絡を取り、略式に争議を解決しようとする所存である。もしも苦情が提出されてから 15 日間以内に解決されなかった場合、あなたか Dropbox のいずれかが法的な手続きへ進むことになるだろう」
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×