「銀魂」を「Share」で公開していた男性を送致(ACCS) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

「銀魂」を「Share」で公開していた男性を送致(ACCS)

ACCSによると、広島県警サイバー犯罪対策課と佐伯署は、「Share」を通じて漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、広島市東区の無職男性を著作権法違反の疑いで逮捕し、広島地検へ送致した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は2月12日、広島県警サイバー犯罪対策課と佐伯署が2月10日、ファイル共有ソフト「Share」を通じて、漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、広島市東区の無職男性(36歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、2月12日に広島地検へ送致したことを著作権侵害事件として発表した。男性は「間違いありません」などと犯行を認めているという。

男性は2013年12月18日、株式会社集英社が発行する漫画作品「銀魂第1巻」から「銀魂第10巻」までを「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザに対して送信できるようにし、著作権を侵害した疑いが持たれている。本件は、広島県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡したことが端緒だという。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×