被害の急増を受け、改ざん検知ソリューションの無料トライアルを呼びかけ(セキュアブレイン) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

被害の急増を受け、改ざん検知ソリューションの無料トライアルを呼びかけ(セキュアブレイン)

セキュアブレインは、Webサイトの改ざん被害の拡大を受け、注意喚起を行うとともに、「gredセキュリティサービス」の無料トライアルの活用で改ざん有無の確認を推奨している。

脆弱性と脅威 脅威動向
株式会社セキュアブレインは6月14日、不正なスクリプトを埋め込む手法によるWebサイトの改ざん被害の拡大を受け、注意喚起を行うとともに、同社のWeb改ざん対策ソリューション「gredセキュリティサービス」の無料トライアルの活用で改ざん有無の確認を推奨している。Web改ざんの手法は、iframeタグを利用して不正なスクリプトを埋め込むが、画面上で見えなくするためにサイズをゼロにしている。このため閲覧者は、見た目では攻撃に気づくことができず、マルウェアに感染してしまう。

改ざんされたサイトの検知数は、1月から段階的に増加し、5月は1月の約20倍に増加している。また、一度改ざんされたWebサイトが再度改ざんされる事例も増加している。管理者情報や権限を奪われている可能性があるため、Webサーバの脆弱性の修正やパスワード変更とともに、管理者のPCがマルウェア感染していないかを確認する必要があるとしている。同社ではこの状況を受け、gredセキュリティサービスの無料トライアルを推奨している。本サービスはSaaS型サービスのためWebサーバ側の設定変更が不要、数分で申し込み利用を開始できる。トライアル期間は1カ月となっている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×