被害の急増を受け、改ざん検知ソリューションの無料トライアルを呼びかけ(セキュアブレイン) | ScanNetSecurity
2021.03.04(木)

被害の急増を受け、改ざん検知ソリューションの無料トライアルを呼びかけ(セキュアブレイン)

セキュアブレインは、Webサイトの改ざん被害の拡大を受け、注意喚起を行うとともに、「gredセキュリティサービス」の無料トライアルの活用で改ざん有無の確認を推奨している。

脆弱性と脅威 脅威動向
株式会社セキュアブレインは6月14日、不正なスクリプトを埋め込む手法によるWebサイトの改ざん被害の拡大を受け、注意喚起を行うとともに、同社のWeb改ざん対策ソリューション「gredセキュリティサービス」の無料トライアルの活用で改ざん有無の確認を推奨している。Web改ざんの手法は、iframeタグを利用して不正なスクリプトを埋め込むが、画面上で見えなくするためにサイズをゼロにしている。このため閲覧者は、見た目では攻撃に気づくことができず、マルウェアに感染してしまう。

改ざんされたサイトの検知数は、1月から段階的に増加し、5月は1月の約20倍に増加している。また、一度改ざんされたWebサイトが再度改ざんされる事例も増加している。管理者情報や権限を奪われている可能性があるため、Webサーバの脆弱性の修正やパスワード変更とともに、管理者のPCがマルウェア感染していないかを確認する必要があるとしている。同社ではこの状況を受け、gredセキュリティサービスの無料トライアルを推奨している。本サービスはSaaS型サービスのためWebサーバ側の設定変更が不要、数分で申し込み利用を開始できる。トライアル期間は1カ月となっている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
★★会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

×