日本は19.35%のユーザーがセキュリティ未対策(米マカフィー) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

日本は19.35%のユーザーがセキュリティ未対策(米マカフィー)

 米マカフィーは30日、個人ユーザーのPCセキュリティ状況について、グローバル調査した結果を発表した。2011年1月から11月にかけて、24カ国で調査を実施。毎月平均2,700万台〜2,800万台のPCにおける任意のスキャンデータを分析した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
 米マカフィーは30日、個人ユーザーのPCセキュリティ状況について、グローバル調査した結果を発表した。2011年1月から11月にかけて、24カ国で調査を実施。毎月平均2,700万台~2,800万台のPCにおける任意のスキャンデータを分析した。

 その結果、調査対象となった個人ユーザーの83%が、基本的なセキュリティ対策を施していた一方で、17%は、ウイルス対策ソフトをインストールしていないか、期限が切れていることが判明した。

 基本的なセキュリティ対策を施しているPCの割合が最も高かった国はフィンランドで、90.3%が対策を施していた。逆に最も低かった国はシンガポールで、78.25%が対策を施していた。ちなみに、「そもそもセキュリティソフトをインストールしていない」というPCの割合が最も高かった国はスペインで、16.33%。「インストールしてはいるものの、無効化している」ユーザーの割合が最も高かった国はシンガポールで、11.75%だった。

 日本は対策を施しているユーザー数でみると下位にランクインしており、19.35%が未対策で、セキュリティ対策済みは80.65%だった。また、13.2%のユーザーがセキュリティソフトをインストールしておらず、6.15%のセキュリティソフトは、無効化されていた。

個人PC、最も守られている国はフィンランド、最下位はシンガポール……マカフィー調べ

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×