漫画作品「沈黙の艦隊」「ゴッドハンド輝」を「Share」で公開し逮捕(ACCS) | ScanNetSecurity
2021.09.28(火)

漫画作品「沈黙の艦隊」「ゴッドハンド輝」を「Share」で公開し逮捕(ACCS)

ACCSによると熊本県警生活環境課と熊本南署は、「Share」を通じて漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた福岡県の派遣社員男性を著作権法違反の疑いでに送致した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は3月21日、熊本県警生活環境課と熊本南署が3月19日、ファイル共有ソフト「Share」を通じて漫画作品を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、福岡県久留米市の派遣社員男性(48歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで熊本地検に送致したことを著作権侵害事件として発表した。本事件は、熊本県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡したことが端緒。

この男性は2012年1月17日頃、株式会社講談社が発行する漫画コミック「沈黙の艦隊」第1巻を、また同月30日頃、同社が発行する漫画コミック「ゴッドハンド輝」第1巻を「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。男性は警察の調べに対し、「自分がファイルをアップロードすれば、欲しいファイルを入手しやすくなると思った。4年ほど前からファイル共有ソフトを使用し始め、主にShareで入手したファイルをそのままアップロードしていた」などと供述しているという。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×