コンピュータをハッキングし、成績を改ざんした学生を逮捕~賢すぎて身を滅ぼした子どもたち(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.05.23(水)

コンピュータをハッキングし、成績を改ざんした学生を逮捕~賢すぎて身を滅ぼした子どもたち(The Register)

国際 TheRegister

成績を上げるための高度なハッキング計画を企て、クラスメートにテストの解答を販売して金儲けをした3人の高校2年生が逮捕された。

この学生たちは、カリフォルニアのPalos Verdes High Schoolの守衛室に押し入り、すべての教室に入れるよう、マスターキーのコピーを作成。次に、4人の教師のコンピュータにキーロギング・ハードウェアを取り付け、学校ネットワークの主要ファイルへのアクセスに必要なパスワードを収集した。

彼らは更にそのアクセスを利用して自分達の成績を若干変更し、三人全員がAを取れるようにした。捕まった時には他に3名の教員のシステムでキーロガーが発見されており、このグループがさら悪事を働こうとしていたことが分かった。

「彼らはかなり頭が良かった」と、Palos Verdes Estates警察のSteve Barber巡査部長はDaily Breezeに語った。「彼らはコンピュータで何をすべきか、正確に分かっていた…

※本記事は有料版に全文を掲載します

© The Register.


(翻訳:中野恵美子
略歴:翻訳者・ライター
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

人気過去記事

もっと見る

人気過去記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×