Windows Phone好調も大幅赤字、ノキア決算発表 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Windows Phone好調も大幅赤字、ノキア決算発表

 フィンランドのノキアは26日(現地時間)、第4四半期(10〜12月)の決算を発表した。注目のWindows Phoneは予測を上回る販売を記録したものの、全体では大幅な赤字となった。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 フィンランドのノキアは26日(現地時間)、第4四半期(10~12月)の決算を発表した。注目のWindows Phoneは予測を上回る販売を記録したものの、全体では大幅な赤字となった。

 売上は100億ユーロ(132億ドル)で昨年同期の21%減。昨年同期は7億4500万ユーロ(9億8300万ドル)の黒字だったのに対して、10億7000万ユーロ(14億1000万ドル)の赤字となった。ただし、2007年に買収した地図関連事業の評価額引き下げに伴い11億ユーロの損金を計上しているため、赤字はほぼこの損金分に当たる。

 主力事業の携帯電話については、前年同期より8%減の1億1350万台を販売。このうちスマートフォンは1960万台で、やはり大幅に減少した。注目のWindows Phoneについては、新型端末のLumiaシリーズの販売が100万台を超えたことを明らかにした。

 ノキアは従来の主力であったSymbian OSからWindows Phoneへの過渡期にあるため販売台数は落ち込んでいるものの、Windows Phoneは好調。携帯電話全体の販売台数も事前の予測を上回った。このため赤字決算ながら発表後の株価は2.7%上昇した。
《山田 正昭@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×