AMDが第4四半期の決算を発表、売上増を確保するも見通し厳しく | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

AMDが第4四半期の決算を発表、売上増を確保するも見通し厳しく

 米AMDは24日(現地時間)、第4四半期(10〜12月)の決算を発表した。売上は前年同期の2%増の16億9000万ドルとなった。

製品・サービス・業界動向 業界動向
 米AMDは24日(現地時間)、第4四半期(10~12月)の決算を発表した。売上は前年同期の2%増の16億9000万ドルとなった。

 売上は横ばい傾向だが、最終損益は前年同期が3億7500万ドルの黒字に対して、1億7700万ドルの赤字となった。リストラ費用がかさんだことなどが要因。

 また、2012年第1四半期の見通しとして15億400万~16億600万ドルになると予想。ハードディスクの不足や景気低迷によるパソコン販売の低迷を反映して前四半期より8%減となるとしている。

 現在、市場ではスマートフォンやタブレットといったモバイル端末が人気だが、インテルやAMDのチップはこれらにほとんど採用されておらず、x86系のチップメーカーはモバイル市場に取り残されているとの指摘がある。昨年通年のデータで、AMDのシェアは13%も低下した。

 また、タイの洪水の影響でパソコン事業はパーツ確保に苦しんでいる。インテルは増収増益を確保したが、パソコン向けチップの比重が極めて大きいAMDはこうしたマイナス要因の影響を回避できなかったかたちだ。
《山田 正昭@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×