「spモード」不具合で停止していたサービス群を再開(NTTドコモ) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.07.21(土)

「spモード」不具合で停止していたサービス群を再開(NTTドコモ)

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい

 NTTドコモは22日午後2時より、spモードでの不具合発生にともない停止していたサービス群を再開した。

 20日午後0時22分に、受信メールのアドレスが他の人のアドレスと入れ替わるといった不具合が発生。これにより影響を受ける可能性があるとして、ドコモではspモードの一部サービスを一時停止していた。

 停止されていたサービスは、spモードの各種設定変更(メールアドレス変更、メールアドレス入れ替え等)、イマドコサーチ、ケータイお探しサービス、docomo ID発行、ドコモ ケータイ払い、請求内容の確認、各種申込・手続きサイトなど。22日午後2時時点より、電話帳バックアップを除いて、すべてのサービスが再開された。

 なお、電話帳バックアップについては、26日以降のサービス再開の予定となっている。

NTTドコモ、「spモード」不具合で停止していたサービス群を再開

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×