NTTPCのクラウド「WebARENA CLOUD9」5月8日から障害継続中(NTTPC) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

NTTPCのクラウド「WebARENA CLOUD9」5月8日から障害継続中(NTTPC)

株式会社NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は、5月8日より同社のパブリッククラウドサービス「WebARENA CLOUD9」においてサービス障害が発生していると発表した。この障害は同サービスのすべての利用者を対象に、利用者の仮想サーバの起動不可、利用者データの不整合の

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
株式会社NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は、5月8日より同社のパブリッククラウドサービス「WebARENA CLOUD9」においてサービス障害が発生していると発表した。この障害は同サービスのすべての利用者を対象に、利用者の仮想サーバの起動不可、利用者データの不整合の可能性があるという。原因はファイルシステムの不具合としており(5月13日に追記)、データ復旧の見込みは立ったとしている。

データの取り出し方法の詳細や代替サービスの提供などについては、次週あらためて個別に案内するという。また、WebARENA CLOUD9については、サービス品質の確認ができるまでサービスを停止する。なお、今回の障害はWebARENA CLOUD9に特化したものであり、同社の他サービスのシステム環境とは異なるため、他サービスに今回の障害の影響はないとしている。
(吉澤亨史)

http://web.arena.ne.jp/cgi-bin/cloud9/news.cgi?target=20110508021253

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×