動機から組織まで、サイバー犯罪者の心理がわかるレポート公開(マカフィー) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

動機から組織まで、サイバー犯罪者の心理がわかるレポート公開(マカフィー)

マカフィー株式会社は4月5日、サイバー犯罪について考察したレポート「サイバー犯罪とハクティビズム」を発表した。本レポートは、増加の一途をたどる組織的なサイバー犯罪や政治目的のハッキング活動に警鐘を鳴らすことを目的に公開されたもの。現在多発しているインタ

製品・サービス・業界動向 業界動向
マカフィー株式会社は4月5日、サイバー犯罪について考察したレポート「サイバー犯罪とハクティビズム」を発表した。本レポートは、増加の一途をたどる組織的なサイバー犯罪や政治目的のハッキング活動に警鐘を鳴らすことを目的に公開されたもの。現在多発しているインターネット上の犯罪では、ネットワークが直接攻撃されるだけでなく、被害を受けたネットワークが別の犯罪に利用される事例も出てきており、サイバー犯罪者の多くがグループ化する傾向もあり、組織的なサイバー犯罪にはマフィアが関わっているものもある。

金銭目的や政治的イデオロギーなどといった、インターネット上で犯罪行為を行う犯罪グループの動機について考察している。動機には、サイバー犯罪が非常に利益の上がるビジネスになっていること、ゲーム感覚で犯罪を行うハッカーがいること、産業スパイが目的を達成するために不正な行為を行っていること、敵と見なした組織に対して犯罪行為を行う愛国者がいること、間違った判断やよく分からない理由で不正行為を行ってしまうものもいることを挙げている。またレポートでは、サイバー犯罪組織の形成や活動を報告しているほか、注目すべき主な組織も紹介している。

http://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_10a.asp?pr=10/04/05-1
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×