株式会社ラックと株式会社ネクストジェンは3月3日、SIP/VoIP機器のセキュリティリスクを調査する「SIP/VoIPセキュリティ診断サービス」の提供を開始したと発表した。同サービスは、「SIP/VoIP機器」に潜むセキュリティリスクを確認し、その対策に必要な情報を提供するというもの。企業内IPコミュニケーションSIP/VoIP向けの「スタンダード」と、通信事業者に求められるより高度なレベルに対応した「アドバンスト」の2つのメニューを用意している。 どちらのメニューにも専門家による診断結果のレビューと対策方法等のアドバイスを行う報告会が含まれている。両社は同サービスを、業務効率の改善やコスト削減に加え、金融・流通・製造・官公庁など中心に提案していくほか、両社の強みを活かした包括的なセキュリティサービスの提供も行っていく予定だ。提供価格は、スタンダード(サーバ)が1,275,000円から、スタンダード(端末)が1,530,000円から、アドバンスト(サーバ)が2,805,000円から、アドバンスト(端末)が3,698,000円からとなっている。 http://www.lac.co.jp/news/press20090303.html