認証制度の効果と課題(3)別な仕組みを作る動き | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

認証制度の効果と課題(3)別な仕組みを作る動き

認証制度のサービスの質が低下すると、企業は別な物差しを必要とする。それなら認証制度のサービスの質を低下しない対策として、「新たに高いサービスを対象としたルールを作ればいい」という考え方がある。実際に、既存のルールに追加ルールを設け、複数のマークを提供

特集 特集
認証制度のサービスの質が低下すると、企業は別な物差しを必要とする。それなら認証制度のサービスの質を低下しない対策として、「新たに高いサービスを対象としたルールを作ればいい」という考え方がある。実際に、既存のルールに追加ルールを設け、複数のマークを提供している認証機関がある。不可能ではないが、マークが増えることによって利用者に混乱、誤解を生じやすくなる欠点がある。多くの認証制度で、子供を保護するために、子供向けのマークが存在するが、いま一歩普及していない。そこで認証制度の見直し、新たな認証制度が次々と誕生している。その動きは、「ルールの見直し」、「業界向け認証制度」、「製品向け認証制度」の3つに分類できる。

●「ルールの見直し」

既存の認証制度が陳腐化すれば、仕組み自身が崩壊する。これを防ぐために、ルールの見直しを行う。多くの認証制度では数年毎に改訂が行われている。認証取得企業は改訂に伴う作業(コスト負担)が発生するが、改訂されたルールを満たさない企業は脱落し、結果的にマークに対する信頼が確保され、認証制度の維持につながる…

【執筆:情報セキュリティアナリスト 杉崎仁】

──
この記事には続きがあります。
全文はScan Security Management本誌をご覧ください。

◎有料版Scan申込> http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m02_ssm
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×