携帯ウイルスの危険性とその対応を探る 「第2回」 | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

携帯ウイルスの危険性とその対応を探る 「第2回」

昨年(2004年)の半ば頃に初の携帯ウイルス「Cavir」が登場して以来、多くの携帯ウイルスが登場してきている。ここでは主な携帯ウイルスの傾向と特徴、キヤリアなどメーカーの携帯ウイルスへの対応を3回に分けて連載で紹介していく。今回は2回目ということで、前回に引き

特集 特集
昨年(2004年)の半ば頃に初の携帯ウイルス「Cavir」が登場して以来、多くの携帯ウイルスが登場してきている。ここでは主な携帯ウイルスの傾向と特徴、キヤリアなどメーカーの携帯ウイルスへの対応を3回に分けて連載で紹介していく。今回は2回目ということで、前回に引き続き携帯マルウェアを紹介していく。


●現在までの主な携帯マルウェアの傾向と特徴 その2

・Commwarrior

 シンビアンOSの「シリーズ60」対応のワームで、BluetoothおよびMMS(マルチメディアメッセージング)で拡散する。国内でMMSに対応しているのはボーダフォンの携帯電話である。
Cabir同様、感染するとまず近隣のBluetoothデバイスを検索して、感染SISファイルを転送する。Comwarriorの送信するファイルのファイル名は、ランダムに変更される。そのため、ファイル名から感染を回避するのが難しい。
 MMSメールでの拡散時は、感染した携帯のアドレス帳からメールアドレスを探し、感染SISファイルを転送する。この添付ファイルは、画像やビデオ、オーディオファイルであるかのように表示されるが、これにはComwworirのインストーラが含まれている。
 最近のCommwarrior.Cでは感染経路にMMCが追加されている。これはセットされたMMCカードにCommwarrir.Cをコピーし、それを差し込んだ電話に感染行動をとる。また、SMS(ショートメッセージ)を受信したとき、その発信アドレスに向けて、Commwarrior.Cが含まれたMMSメールを送信するなど、より感染力を強めたものとなっている。

http://www.f-secure.com/v-descs/commwarrior.shtml
http://www.f-secure.com/v-descs/commwarrior_c.shtml

・DoomBoot

 シンビアンOSのノキアシリーズ60をターゲットにしたトロイの木馬。DoomBoot.AはCabir以降のトロイの木馬がCabirを生成して感染を広げるものが多いのに対し、Comwwarior.Bを配信するという特徴を持っている。MMSプラスBluetoothにより、その感染範囲は飛躍的に広くなることになる。
 Doomboot.AはシンビアンOS対応のDoom2のクラックバージョンを装っている。ユーザーがこれをインストールしても、なんらメッセージが表示されたり、アイコンが変わったりすることがない。そして、Comwworior.Bは、プロセスリストに表示されない。そのため、ユーザーは感染に気がつくことなく、Blutoothによる配信で1時間程度でバッテリが切れてしまうことになる。

【執筆:一条真人 http://www009.upp.so-net.ne.jp/showkun/ 】

──
(この記事には続きがあります。続きはScan本誌をご覧ください)
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×