アルカイダのメンバー、マイクロソフト社のシステムに不正侵入したと供述(インド) | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

アルカイダのメンバー、マイクロソフト社のシステムに不正侵入したと供述(インド)

 インドの新聞Hindustan Times によると、オサマビン・ラディンが率いるテロ集団アルカイダのメンバーMohammad Afroze Abdul Razzak(25歳)が10月2日、インド、英国、豪州でのテロ事件に関与した疑いでボンベイ警察に逮捕された。取り調べが進む中、自称コンピュータ・

国際 海外情報
 インドの新聞Hindustan Times によると、オサマビン・ラディンが率いるテロ集団アルカイダのメンバーMohammad Afroze Abdul Razzak(25歳)が10月2日、インド、英国、豪州でのテロ事件に関与した疑いでボンベイ警察に逮捕された。取り調べが進む中、自称コンピュータ・プログラマーの同容疑者はテロ攻撃に関与したことを認め、さらにアルカイダの同志がマイクロソフト社のシステムに侵入し、同社のOS『Windows XP』を改変したと供述した。同容疑者もかつてマイクロソフト社に勤務しており、その当時『Windows XP』にトロイの木馬ウイルス、侵入用の穴そしてバグを埋め込もうとしたというのだ。その件に関するボンベイ警察のコメントは、現在(12月19日)のところまだない。また、マイクロソフト社の広報担当 Jim Desler 氏は「弊社に関するAfroze 容疑者の主張は、突飛で根拠のないものだ。まともに取り合うべきではない」と一蹴し、さらにソースコードのセキュリティと整合性を確実にするため、非常に厳密をプロセスを経て『Windows XP』の開発に取り組んだと付け加えた。

 また、Hindustan Times が報じたよころによると、Afroze 容疑者は9月11日に英国で飛行機をハイジャックし、英下院かロンドンのタワーブリッジに激突する計画を立てていたと供述した。しかし、英情報局はその供述を根拠のないものとして否定した。当局筋は、同容疑者をアルカイダのメンバーとほぼ断定しているが、供述の内容に一貫性はなく信憑性に欠けると見ている。
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×