スマレジの外部アプリベンダーが保有する会員データ流出 | ScanNetSecurity
2026.01.23(金)

スマレジの外部アプリベンダーが保有する会員データ流出

 株式会社スマレジは1月8日、一部のSNS投稿について、同社でのデータ漏えいは確認されていないと発表した。

インシデント・事故
トップページ
  • トップページ
  • リリース(【重要】一部のSNSにおける投稿について:当社におけるデータ漏洩は確認されておりません)

 株式会社スマレジは1月8日、一部のSNS投稿について、同社でのデータ漏えいは確認されていないと発表した。

 同社によると、スマレジにサイバー攻撃があり個人情報が流出した旨の投稿が一部のSNSにあるが、同社で調査した結果、同社からのデータの流出は確認されていないが、特定の外部アプリにて、外部アプリベンダーが保有する会員データが第三者に不正に取得・公開されていた事実が1月8日に判明したという。

 同社では、外部アプリベンダーが保有する会員データの流出を確認後に、当該アプリからの通信を遮断するとともに、外部アプリベンダーとも連携しながら原因の特定を進めている。

 同社では対象の顧客に対し、個別にメールで連絡を行っている。

 なお、同社サーバにて不審な挙動や不正アクセスの痕跡は確認されていないとのこと。

《ScanNetSecurity》

関連記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 永世名誉編集長 りく)

×