GMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社は3月31日、3月10日に神奈川県横須賀市の横須賀リサーチパーク(YRP)内に新オフィスを開設したと発表した。
1997年に開設されたYRPは、日本国内でも有数の情報通信技術に特化した研究開発施設で、実験電波が域外へ漏えいするリスクを最小限にすることができるとして、国内外の企業や研究機関の研究開発拠点として発展している。
同社ではYRP内にオフィスを開設することで、サイバーセキュリティ分野における最先端の研究や官公庁をはじめとする組織への技術共有を進めるとともに、官民連携の一層の強化と、官公庁のみならず地域内外の企業や研究機関との共同研究、人財交流や人財育成を積極的に推進し、日本のサイバー防衛力向上に寄与することを目指すとのこと。
GMOサイバーセキュリティ byイエラエ 執行役員 公共担当 奥野史一氏は「日本屈指の研究開発拠点であるYRPの利点を活用し、官民学の枠を超えた連携を強化することで、より高度な技術開発とセキュリティ人財の育成を推進していきます。特に、従来の座学的な教育にとどまらず、リアルな攻撃シナリオを想定した実践的トレーニングや、最新のサイバー攻撃対策に関する研究活動への注力を予定しています。」とコメントしている。