株式会社NTTドコモは2月13日、ドコモメールに「迷惑メールフォルダ」を導入すると発表した。送信ドメイン認証技術「DMARC」についても、これまで「拒否」のポリシーのみに準拠していたが、新たに「隔離」ポリシーを導入する。
同社ではこれまで、「迷惑メールフォルダ」 および「 DMARC」における「隔離」 ポリシー は、「あんしんセキュリティ」「あんしんセキュリティ スタンダードプラン」「あんしんセキュリティ トータルプラン」を契約する顧客のみが利用できたが、2月13日以降はドコモメールを利用するすべての顧客が無料で利用できる。同社が今回、ドコモメールを利用するすべての顧客向けに導入する機能は下記の2つ。
1.迷惑メールフォルダ
・ドコモメールのサーバに届いたメールのうち、「DMARC」ポリシーの判定で「隔離」となったメールおよびドコモの迷惑メール対策に沿った基準で迷惑メールに判定されたメールが受信される。
・迷惑メールフォルダに届いたメールは、受信から30日経過後に自動で削除される。
2.送信ドメイン認証技術「DMARC」の「隔離」ポリシー
・従来の「拒否」のポリシーに加え、「隔離」のポリシーに新たに準拠することで、これまで受信ボックスに届いていた「隔離」相当のメールが迷惑メールフォルダに振り分けられるようになり、受信ボックスに届くメールの信頼性が高まる。
・迷惑メールとして受信拒否されてしまっていた各種サービス等の認証メールなども迷惑メールフォルダに振り分けられて受信でき、利便性が高まる。