SBテクノロジー株式会社は8月7日、セキュリティ製品に特化した運用作業を代行するサービス「NOZ SecOps」を同日より提供開始すると発表した。
同サービスは、セキュリティ製品に関するメーカー問い合わせ等を行う窓口対応や、システム監視・障害対応、インシデント発生時の復旧支援等の運用作業を同社のエンジニアが代行することで、企業の情報システム部門やセキュリティ担当者の負荷を軽減する。
標準メニューは24時間365日利用可能な「窓口サービス」、セキュリティ製品の「システム監視・障害対応」、最適なセキュリティ環境を維持する「運用作業代行」の3つのサービスで、対象のセキュリティ製品カテゴリはEDRやUTM、SIEM、SASE等。オプションとして「セキュリティインシデント対応」「脆弱性情報提供」「スポット報告会」「ソリューション別限定オプション」がある。
また同サービスでは、グローバル展開している国内企業の海外拠点からの問い合わせにも日本語および英語で国内と同様のレベルで対応する。