グローバルセキュリティエキスパート株式会社(GSX)は3月30日、医療業界のサイバーセキュリティ対策強化に向けてアクシスルートホールディングス株式会社(アクシスRH)と協業を進めると発表した。
医療業界は、サイバーセキュリティ対策の遅れや、医療行為を止めないために攻撃者の要求を受け入れざるを得ないことなどから、サイバー攻撃の標的となるケースが急増している。一方で、今後さらにICTの利活用が強く推進されることから、セキュリティリスクが高まる業界であると予想される。
アクシスRHは、医療分野へのIT技術の導入による医療従事者の業務効率化や、患者が円滑に医療を受けることを支援するサービスを提供している。主に調剤薬局及び医療サービス向けに、クラウド型の電子薬歴システムの開発・運用を行っている。
今回の協業は、アクシスRHの医療分野ITの事業基盤と、GSXのサイバーセキュリティに関する知見を掛け合わせることで、互いの事業の顧客提供価値を向上させるとともに、医療業界が直面している課題の解決に向けた支援を加速させることを目的としたもの。
具体的には、「医療業界に対するサイバーセキュリティサービス提供機会の拡大」および「医療分野のITエンジニアに対する『プラス・セキュリティ』教育」において協業していく。