NTTドコモの通信障害、総務省が文書で指導 | ScanNetSecurity
2025.02.28(金)

NTTドコモの通信障害、総務省が文書で指導

総務省は11月26日、株式会社NTTドコモに対し10月14日に発生した事故への注意等を文書での指導を発表した。

インシデント・事故
リリース(株式会社NTTドコモに対する電気通信事故に関する適切な対応について(指導))
  • リリース(株式会社NTTドコモに対する電気通信事故に関する適切な対応について(指導))
  • リリース(指導内容)
  • 別紙1(株式会社NTTドコモから提出された重大な事故報告の概要)
  • 別紙2(電気通信事故に関する適切な対応について(指導) )
  • 別紙2(総務省への報告)
 総務省は11月26日、株式会社NTTドコモに対し10月14日に発生した事故への注意等を文書での指導を発表した。

 NTTドコモが提供する携帯電話サービスでは10月14日に、2時間20分にわたり約100万人の利用者に影響を及ぼす通信障害が発生し、総務省では11月10日に同社から電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第28条に基づく重大な事故報告書を受領していた。
《ScanNetSecurity》

関連記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 永世名誉編集長 りく)

×