サイバーリーズン・ジャパン株式会社は11月11日、企業や組織におけるセキュリティインシデント発生時の態勢を評価しアドバイスする「インシデントレスポンス態勢評価サービス」を同日から提供開始すると発表した。 同サービスは、同社のグローバルSOC(Security Operation Center)やインシデントレスポンスの知見と、「ISO 27001」や「NIST SP800-171」などのサイバーセキュリティの国際規格を基にインシデントレスポンスに該当する要件を抽出して独自に開発した「インシデントレスポンス態勢評価ツール」で、企業・組織のインシデントレスポンス態勢の課題を特定し、ロードマップを含めたサイバーセキュリティ施策の策定に参考となる情報を提供する。 同サービスで提供される報告書は、全体概要をグラフィカルに1枚で表現するサマリーページと三段階の優先順位で表現した推奨施策ページ、カテゴリー毎の強と/弱みを示した詳細ページで構成される。
「当たり前」を疑ってみる/米 サイバー技術輸出規制強化/MS IBM Googleに偽するカメレオン ほか [Scan PREMIUM Monthly Executive Summary]2021.11.5 Fri 8:15