中小企業のリスク意識と対策を調査、コロナ禍の影響を色濃く反映 | ScanNetSecurity
2024.04.28(日)

中小企業のリスク意識と対策を調査、コロナ禍の影響を色濃く反映

日本損害保険協会は、「中小企業のリスク意識・対策実態調査2021」を発表した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
 一般社団法人 日本損害保険協会は9月16日、「中小企業のリスク意識・対策実態調査2021」を発表した。同調査は2021年7月16日から21日、損害保険契約関係者を対象にインターネット上で実施されたもので、サンプル数は1,031。

 調査結果によると、企業を取り巻くリスクについて「近年リスクが増えていると思う」と回答したのは全体の60.4%を占めた。近年増えているリスクは「自然災害」(37.3%)、「感染症」(37.3%)、「取引先の廃業等による売上の減少」(32.5%)の3つがほぼ同じ割合で上位となった。「サイバーリスク」は13.9%、「情報の漏えい」は10.9%であった。

 リスクへの対策・対処については、「特に対策・対処をしていない」との回答が36.6%に及び、その理由には「対策をする費用に余裕がない」(21.0%)、「対策方法が分からない」(13.5%)、「リスクが発生する可能性は低いと考えている」(11.7%)などとなっている。

 何らかのリスクによる被害経験については、27.0%が「ある」と回答した。その内容は「自然災害」と「取引先の廃業等による売上の減少」がともに46.8%で最も多く、「感染症」が13.3%でこれに続いた。被害経験があると回答した278名に被害額を聞くと、「法令違反」「取引先の廃業等による売上の減少」「事故」では1億円以上となった。

 被害を受けた際の考えについては「何かしらのリスクが発生するのはしょうがない」という回答が最も多かったが、「被害がこんなにも大きくなるとは思っていなかった」「リスクに対する備えが不足していた」「うちの会社ではまさか起こらないと思っていた」など、危機意識の低い回答も半数近くあった。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×