株式会社セールスフォース・ドットコムは5月12日、同社が提供する複数のサービスが利用できない事象が発生したと発表した。
これは5月12日午前6時8分から、同社が提供するCore アプリケーション(Sales Cloud、ServiceCloudなど)、Marketing Cloud、Commerce Cloud、Heroku、Experience Cloud(fka Communities)が利用できなくなったというもの。また、status.salesforce.com の Trust サイトも利用できず、顧客はサポートケースのログ取得ができず、一部顧客には多要素認証(MFA)の問題が発生した。同社担当チームでは緊急修正の実装に関連してソフトウェアの問題を誘発しDNSネットワークの障害に至ったと判断している。
同社では問題解決を図るため、正常なサービスレベルに復旧するまで手動でデータセンターごとにDNSサービスを復旧させ、同日午前11時20分に全てのシステムは正常に復旧している。
これは5月12日午前6時8分から、同社が提供するCore アプリケーション(Sales Cloud、ServiceCloudなど)、Marketing Cloud、Commerce Cloud、Heroku、Experience Cloud(fka Communities)が利用できなくなったというもの。また、status.salesforce.com の Trust サイトも利用できず、顧客はサポートケースのログ取得ができず、一部顧客には多要素認証(MFA)の問題が発生した。同社担当チームでは緊急修正の実装に関連してソフトウェアの問題を誘発しDNSネットワークの障害に至ったと判断している。
同社では問題解決を図るため、正常なサービスレベルに復旧するまで手動でデータセンターごとにDNSサービスを復旧させ、同日午前11時20分に全てのシステムは正常に復旧している。