失言王フィリップ殿下のハッキング被害がテクノロジー業界にもたらしたもの | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

失言王フィリップ殿下のハッキング被害がテクノロジー業界にもたらしたもの

追悼記事

国際 TheRegister
追悼記事

 女王の配偶者エディンバラ公フィリップ殿下が今朝、ウィンザー城にて 99 歳で崩御された。

 本日正午にバッキンガム宮殿は殿下の崩御を発表した。

 ボリス・ジョンソン首相がダウニング街 10 番地の首相官邸前で、ロックダウンの最中の英国国民に向けて演説を行った。「今日は女王陛下とともに喪に服そう」。ジョンソンの声明では、殿下は「女王の心の支えであり、70 年以上にわたって寄り添った」。

 フィリップ殿下の 1 番記憶に残る英ハイテク界への貢献は受動的なものだった。個人用のビューデータ・メッセージボックスがプレステルのハッカー、ロバート・シフリーンとスティーブ・ゴールドに狙われた。そのいきさつについては、コンビが逮捕されてから 30 年後に当たる 2015 年にシフリーンが当誌に詳細に語ってくれている。当時 The Reg が聞いた話では、殿下のメッセージボックスの「大半は不特定多数の国民からダイアナ妃宛ての誕生日祝い」で、殿下本人が使用していた形跡は見られなかった。
《The Register》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×