従業員訓練を軸としたフィッシングメール対策ソリューション提供開始(ネットワンパートナーズ) | ScanNetSecurity
2024.07.27(土)

従業員訓練を軸としたフィッシングメール対策ソリューション提供開始(ネットワンパートナーズ)

ネットワンパートナーズ株式会社は6月2日、米Cofense社とディストリビュータ契約を締結し、「人の視点」を活用した新発想のフィッシングメール防御ソリューション群を、同日よりパートナー企業経由で提供を開始したと発表した。

製品・サービス・業界動向
ソリューションのイメージ
ネットワンパートナーズ株式会社は6月2日、米Cofense社とディストリビュータ契約を締結し、「人の視点」を活用した新発想のフィッシングメール防御ソリューション群を、同日よりパートナー企業経由で提供を開始したと発表した。

従業員への訓練を主軸に、不審なメールの報告を促進することで、その情報に基づいて全従業員の受信トレイにある当該フィッシングメールを迅速に一斉隔離することが可能。

ソリューションの流れは、「従業員の訓練」「報告の促進」「緊急度の選別」「一斉隔離」となる。従業員の訓練では、訓練用のフィッシングメールを従業員に送信し、反応状況を管理画面でリアルタイムで確認できるSaaSツール「Cofense PhishMe」、報告の促進では、Cofense PhishMeによる訓練メールや外部からの不審なメールを、ワンクリックで管理者に報告するメールクライアントのアドインツール「Cofense Reporter」を活用する。

さらに、緊急度の識別では、Cofense Reporterで報告される不審なメールの緊急度を自動的に分析・評価するSaaSツール「Cofense Triage」、そして一斉隔離では、Cofense Triageで緊急度が高いと判断したメールをもとに、関連情報が一致するメールを全従業員の受信トレイから一斉に隔離するツール「Cofense Vision」を活用する。
《ScanNetSecurity》

編集部おすすめの記事

特集

製品・サービス・業界動向 アクセスランキング

  1. 度を超えたハラスメント行為者 セガ従業員に損害賠償支払い

    度を超えたハラスメント行為者 セガ従業員に損害賠償支払い

  2. マクニカネットワークスが忘れない CrowdStrike 三つのエピソード

    マクニカネットワークスが忘れない CrowdStrike 三つのエピソード

  3. 大阪の奇跡「純国産SOCサービス」セキュアヴェイル、垂直統合までの20年

    大阪の奇跡「純国産SOCサービス」セキュアヴェイル、垂直統合までの20年

  4. GMOイエラエ、カルチャーデック公開

  5. 日本規格協会、ISO / IEC 27002 の改訂を受け「JIS Q 27002:2024」発行

  6. ExcelおよびPowerPointのセキュリティ機能をかいくぐるマクロについて警告(マイクロソフト)

  7. 遠隔制御中のパソコン画面に透かし文字を表示、画面盗撮やPCの画面キャプチャでの漏えいを防止

  8. 「Apex Legends」高ランク帯のマッチ向けにDDoS攻撃からの保護機能を実装

  9. クラウドストライクとゼットスケーラーがグローバル戦略パートナーシップを拡大

  10. イエラエセキュリティ、日本語で米国Offensive Security社との共同資格取得コースを提供

アクセスランキングをもっと見る

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×