2019年3月分の「電気料金お支払いのお願い」239件を誤送付(エネクスライフサービス) | ScanNetSecurity
2019.12.12(木)

2019年3月分の「電気料金お支払いのお願い」239件を誤送付(エネクスライフサービス)

小売電気事業を行う株式会社エネクスライフサービスは3月26日、2019年3月分の「電気料金お支払いのお願い」の一部を誤送付したことが判明したと発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
小売電気事業を行う株式会社エネクスライフサービスは3月26日、2019年3月分の「電気料金お支払いのお願い」の一部を誤送付したことが判明したと発表した。

これは3月19日に作成し郵送した2019年3月分の「電気料金お支払いのお願い」について、3月22日に本件依頼書が宛先不明で同社に返送され、また、同社に誤った宛名の郵便物が届いたとの問い合わせがあり誤送付が判明したというもの。本件依頼書作成時に、システムの誤操作により宛先住所を誤って記載し、そのまま発送を行ったことが原因、誤送付件数は239件とのこと。

同社では3月23日より、誤送付の対象となった顧客に対し電話にて説明と謝罪と行い、併せて発送済み依頼書の回収を進めている。

同社では今後、発送作業手順の見直しとシステム面を含むチェック体制の強化を行い再発防止に努める。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

×