電子海図データと紙海図画像データを収めたDVD-R等を紛失(海上保安庁) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2019.04.23(火)

電子海図データと紙海図画像データを収めたDVD-R等を紛失(海上保安庁)

海上保安庁は3月15日、同庁の海洋情報部にて保管されていた電子海図データと紙海図画像データを収めた電子記録媒体の紛失が判明したと発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
海上保安庁は3月15日、同庁の海洋情報部にて保管されていた電子海図データと紙海図画像データを収めた電子記録媒体の紛失が判明したと発表した。

これは3月13日午後6時頃に、電子海図データと紙海図画像データを記録したDVD-R2枚とCD-R2枚の紛失が判明したというもの。

同庁では、紛失した電子記録媒体に含まれる電子海図データ等をインターネットからダウンロードした場合には水路業務法等に違反するおそれがあるため注意を呼びかけるとともに、当該データと推測されるものを見つけた場合には同庁へ連絡するよう呼びかけている。

また同庁では、発生原因の調査と究明を行うとともに、物品の管理を徹底し再発防止を図るとのこと。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊20年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×