セキュリティとユーザーエクスペリエンスは本当にトレードオフなのか | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

セキュリティとユーザーエクスペリエンスは本当にトレードオフなのか

「セキュリティとUXの◯◯な関係」という勉強会が開催された。サブタイトルに「すれ違い続けた二人の運命の邂逅~セキュリティとUXは本当にトレードオフなのか」と題されているこの会は非常に人気が高く定員を遙かにオーバーしていた。

研修・セミナー・カンファレンス セミナー・イベント
2017 年 6 月 9 日 (金) にヤフー株式会社のコワーキングスペース LODGE にて「セキュリティとUXの◯◯な関係」という勉強会が開催された。サブタイトルに「すれ違い続けた二人の運命の邂逅~セキュリティとUXは本当にトレードオフなのか」と題されているこの会は非常に人気が高く、筆者が申し込もうとしたところ 80 人の参加枠に 250 人以上が応募するなど定員を遙かにオーバーしていた。

「水無月ばけら」という名前でも有名な株式会社ビジネス・アーキテクツの太田良典氏、「徳丸本」で有名なEGセキュアソリューションズ株式会社の徳丸浩氏、ヤフー株式会社CISO室の日野隆史氏などが登壇するので、その人気ぶりも納得が行く。

会場での挙手によるアンケートでわかったのだが、セキュリティ関係者が多いのかと思いきや、UX側で興味を持ってきた人たちが半数近くを占めていた。それほどまでにこのテーマは奥深いのであろう。

筆者は定員にはあぶれてしまったが、追加募集の「ブログやSNSでレポするぞ枠」というので潜り込んだので、自らが編集長を務める本誌 ScanNetSecurity にてレポートさせて頂くことにした。

《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×