Facebook は価値 1 兆円増加、"もうかる" ブランド世界調査(インターブランド) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.02.19(月)

Facebook は価値 1 兆円増加、"もうかる" ブランド世界調査(インターブランド)

製品・サービス・業界動向 業界動向

企業ブランドの価値を ISO 規格の手順で金額に換算し、毎年公表しているブランドコンサルティング会社インターブランド社は 10 月 5 日、都内で記者会見を行い、2016年のグローバル・ブランドランキング TOP 100 である「Best Global Brands 2016」を発表した。

上位 10 社のうち 6 社を、Apple ( 1 位:1,781 億 USD )や Google (2 位:1,332 億 USD ) などの IT 系グローバルブランドが占めた。

インターブランド社のアジアパシフィック地域 CEO のスチュアート・グリーン氏は「テクノロジーが優良ブランドの共通点となっていることは大変興味深い」と述べた。

ブランドの金額換算の方法は、「財務分析」 「ブランド役割分析(購買意思決定に与える影響力)」 「ブランド強度分析(将来にわたって利益をもたらす見込)」の 3 つの要素をもとに行われるもので、1984 年にインターブランド社が確立し、ISO 10668 の認定を受けている。

なお、今回の調査で最も金額換算の価値を増大させたブランドは ソーシャルネットワークサービスの Facebook で、220億 USD から 326 億 USD へ前年比 48 %、日本円換算約 1 兆円の成長を見せている。
《高橋 潤哉》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×