企業ブランドの価値を ISO 規格の手順で金額に換算し、毎年公表しているブランドコンサルティング会社インターブランド社は 10 月 5 日、都内で記者会見を行い、2016年のグローバル・ブランドランキング TOP 100 である「Best Global Brands 2016」を発表した。
上位 10 社のうち 6 社を、Apple ( 1 位:1,781 億 USD )や Google (2 位:1,332 億 USD ) などの IT 系グローバルブランドが占めた。
インターブランド社のアジアパシフィック地域 CEO のスチュアート・グリーン氏は「テクノロジーが優良ブランドの共通点となっていることは大変興味深い」と述べた。
ブランドの金額換算の方法は、「財務分析」 「ブランド役割分析(購買意思決定に与える影響力)」 「ブランド強度分析(将来にわたって利益をもたらす見込)」の 3 つの要素をもとに行われるもので、1984 年にインターブランド社が確立し、ISO 10668 の認定を受けている。
なお、今回の調査で最も金額換算の価値を増大させたブランドは ソーシャルネットワークサービスの Facebook で、220億 USD から 326 億 USD へ前年比 48 %、日本円換算約 1 兆円の成長を見せている。
上位 10 社のうち 6 社を、Apple ( 1 位:1,781 億 USD )や Google (2 位:1,332 億 USD ) などの IT 系グローバルブランドが占めた。
インターブランド社のアジアパシフィック地域 CEO のスチュアート・グリーン氏は「テクノロジーが優良ブランドの共通点となっていることは大変興味深い」と述べた。
ブランドの金額換算の方法は、「財務分析」 「ブランド役割分析(購買意思決定に与える影響力)」 「ブランド強度分析(将来にわたって利益をもたらす見込)」の 3 つの要素をもとに行われるもので、1984 年にインターブランド社が確立し、ISO 10668 の認定を受けている。
なお、今回の調査で最も金額換算の価値を増大させたブランドは ソーシャルネットワークサービスの Facebook で、220億 USD から 326 億 USD へ前年比 48 %、日本円換算約 1 兆円の成長を見せている。