複数回のDDoS攻撃により「オーバーウォッチ」のサーバー接続が不安定に(Blizzard Entertainment) | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

複数回のDDoS攻撃により「オーバーウォッチ」のサーバー接続が不安定に(Blizzard Entertainment)

Blizzard Entertainmentは、ここ数週間に同社オンラインサービスが複数回のDDoS攻撃を受けたことを報告。その間に『オーバーウォッチ』のサーバー接続が不安定になっていた状況を説明し、影響を受けたユーザーにトレジャー・ボックスを付与すると発表しました。

脆弱性と脅威 脅威動向
Blizzard Entertainmentは、ここ数週間に同社オンラインサービスが複数回のDDoS攻撃を受けたことを報告。それにより『オーバーウォッチ(Overwatch)』のサーバー接続が不安定になっていた状況を説明し、影響を受けたユーザーにトレジャー・ボックスを付与すると発表しました。Blizzardによる報告全文は以下の通り。

臨時ニュース: サーバー状況のご連絡と皆さまへの御礼

今週、水曜日に弊社のオンラインサービスに対しDDoS攻撃があり、ゲームへの接続が非常に不安定な状態となりました。このほか、ここ数週間は複数回のDDoS攻撃を受け、外部ネットワークの問題もあって接続が非常に不安定な状態が発生しておりました。

現在は大きな問題は発生していないと考えておりますが、攻撃への対応を進めている間、プレイヤーの皆さまは回線切断等の影響で大きなストレスを感じられていたことと思います。その間もオーバーウォッチから離れずにプレイしていただき、誠にありがとうございました。

皆さまへの感謝の印として、 11個のトレジャー・ボックスを9月9日~23日正午の期間中アジア地域にログインされた皆さまのアカウントに付与いたします。(なお、PS4版のプレイヤーの皆さまも対象となり、トレジャー・ボックスの付与には約1週間かかる場合がございます)

しかしながら、今後もネットワークシステムが攻撃を受ける可能性は常にございます。攻撃の被害を最小限に抑えるため、弊社はネットワークのパートナーと共に、引き続きシステムの強化及び改善に努めてまいります。

回線の切断、特に繰り返し発生する回線切断は皆さまのゲームプレイ体験を著しく損なうものです。弊社はゲームで最高の体験を創り出したいと考えており、今回の状況を見守っていただいた皆さまにお応えできるよう、問題の大小にかかわらず、可能な限り早く対応できるよう最善を尽くしてまいります。

今後ともオーバーウォッチをよろしくお願いいたします。

ブリザード・エンターテイメント
オンラインゲームは快適な接続あってこそ楽しめるものなので、今後同じような状況にならないよう対策が進められることを願います。

BlizzardがDDoS攻撃による『オーバーウォッチ』接続不良を説明―影響ユーザーにトレジャー・ボックス付与

《RIKUSYO》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×