ネット銀行初のバンキングマルウェア電話相談窓口、遠隔でウイルス駆除も(楽天銀行、トレンドマイクロ) | ScanNetSecurity
2021.06.14(月)

ネット銀行初のバンキングマルウェア電話相談窓口、遠隔でウイルス駆除も(楽天銀行、トレンドマイクロ)

楽天銀行は、トレンドマイクロと提携し、同行の顧客を対象にインターネット銀行で初となる「バンキングマルウェアサポート窓口」の提供を開始したと発表した。

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楽天銀行株式会社は3月14日、トレンドマイクロ株式会社と提携し、同日より同行の顧客を対象にインターネット銀行で初となる「バンキングマルウェアサポート窓口」の提供を開始したと発表した。同窓口は、トレンドマイクロがサポートするインターネットバンキング利用者を対象にしたセキュリティ対策サービス。同行に口座を持つ個人および法人の顧客は無料で利用できる。

同窓口は、顧客が抱えるセキュリティへの不安を電話で相談できる窓口となっており、電話で相談内容を受け付けた後は、内容に応じて担当員がリモート接続で顧客のPC端末を調査する。調査の結果、ウイルス駆除が必要な場合は、担当員がリモート接続で顧客のPC端末からウイルスの駆除対応を行う。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

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