Trane のサーモスタットは、ウイルスにとって「ホームネットワーク上のホットスポット」~IoT 業界のセキュリティは、いつになったら「スマート」になるのか?(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Trane のサーモスタットは、ウイルスにとって「ホームネットワーク上のホットスポット」~IoT 業界のセキュリティは、いつになったら「スマート」になるのか?(The Register)

攻撃者は、そのデバイスを「マルウェアのストア」に変化させる能力を持つことになる。それは、このスマート(と呼ばれている)サーモスタットと同じ無線ネットワークを利用している他のデバイスをマルウェアに感染させるために利用できるだろう。

国際 TheRegister
その輝かしい「IoT のサーモスタット」が壁に設置されているのは、とてもクールに見えるかもしれない。しかし、そこには醜いマルウェアが大量にたくわえている可能性があるということを、Cisco の発表した新しい研究結果が示している。

セキュリティチームの Cisco Talos は 2014 年、Trane 社に対し、同社製の Wi-Fi 接続のサーモスタット「ComfortLink II」に深刻なセキュリティ上の欠陥が複数あると警告した。その中で最も言語道断だったのは、デバイス内での SSH パスワードのハードコーディングだ。
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×