SIEMとの連携やエンドポイント監視によりインシデント対応を効率化(マカフィー) | ScanNetSecurity
2024.04.18(木)

SIEMとの連携やエンドポイント監視によりインシデント対応を効率化(マカフィー)

マカフィーは、企業エンドポイント向けの包括的な脅威検出・対応ソリューション「McAfee Active Response」を日本で提供を開始したと発表した。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
マカフィー株式会社は1月28日、企業エンドポイント向けの包括的な脅威検出・対応ソリューション「McAfee Active Response」を同日より日本で提供を開始したと発表した。国内のインテル セキュリティの販売代理店を通じて提供する。同社マーケティング本部のシニアプロダクトマーケティングスペシャリストである中村穣氏は、企業がセキュリティ対策において克服すべき課題として、「脅威の巧妙化」「対応時間が被害に大きく影響」「経験豊かな人材確保が困難」を挙げ、多くの脅威に迅速に限られたリソースで対応しなければならない現状を示した。

また、同社が提唱する「脅威対策のライフサイクル」に現状を合わせて説明した。「防御」では攻撃者は分単位で容易に侵入するが、その「検知」には分散している情報から収集し分析・調査が必要なため数カ月かかり、「復旧」には情報不足の中で多くの手動操作が必要なことから数週間かかっていると指摘した。しかし、攻撃に対して高い障壁を構築することで脅威の展開時間を数カ月に延ばし、効率のいい的確な検知を行うことで検知までの時間を数時間に短縮、これにより復旧時間も数分にできるとした。

米インテルセキュリティのアドバンスドスレットディフェンステクニカルディレクターであるスコット・タシュラー氏は、インシデントレスポンスの課題として「時間」と「知識」を挙げた。しかし、今回提供を開始した「McAfee Active Response」によって、「リアルタイムの確認」「即時対応」「使いやすい検索」「カスタマイズ可能なコンポーネント」「McAfee製品との統合」といった価値が得られるとした。

「McAfee Active Response」はソフトウェアとして提供される製品で、エンドポイントにエージェントを入れることでシステム情報を取得するとともに、常に監視や検出を行う。また、SIEMと連携することでSIEMの持つ情報を可視化することも可能。最大の特長はカスタマイズ性の高さで、自然文での検索により過去を含めてインシデントの原因を調査することができる。また、自動化、適応性、継続性によって、インシデントが発生した際にも、従来は24時間かかっていた適用完了までの時間を7分弱にまで短縮できるとした。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×