欧州人権裁判所が大規模な監視に「違法」の判決を下す~その判断は、英国政府のスパイ法を抹殺するかもしれない(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

欧州人権裁判所が大規模な監視に「違法」の判決を下す~その判断は、英国政府のスパイ法を抹殺するかもしれない(The Register)

それは人権を侵害している、と主張した 2 人の活動家は、2014 年に同法を巡ってハンガリー政府を訴えた。ECHRは、このハンガリーの法律が「侵害とならぬための充分な保証を提供していない」との判決を下した。

国際 TheRegister
欧州人権裁判所(ECHR)が、あまり注目を集めていないハンガリーの判例で、「大規模な監視(マス・サーベイランス)は違法である」との判決を下した。

同裁判所は先週(編集部註:2016年1月第3週)下された判決の中で、「監視の対象が犯罪の容疑者のみに限定されるはずの『充分に正確、有効、かつ包括的な』手法」を執らなかったハンガリー政府は、欧州人権条約第 8 条(プライバシーの権利)に違反していると判断した。

2011 年の国家安全保障法(National Security Act)の中の 1 セクションは「政府の大臣が国家の安全保障を求めた場合、市民の自宅、手紙、携帯電話、ラップトップの捜査を望む警察の要請を承認できる」としている。
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×