主に中堅・中小企業を対象としたランサムウェア対策でアライアンス締結(ウォッチガード、アクロニス) | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

主に中堅・中小企業を対象としたランサムウェア対策でアライアンス締結(ウォッチガード、アクロニス)

ウォッチガードとアクロニスは、ランサムウェア対策においてアライアンスを締結したと発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
ウォッチガード・テクノロジー・ジャパン株式会社(ウォッチガード)とアクロニス・ジャパン株式会社(アクロニス)は1月20日、ランサムウェア対策においてアライアンスを締結したと発表した。両社は、中堅・中小企業を中心に、両社のソリューションによるランサムウェアへの効果的な対策と感染時のデータ消失のリスク削減を啓発していくとしている。

ランサムウェアは、PCやサーバを感染させることでファイルを暗号化し、ファイルの復元と引き替えに身代金を要求する。その対策にはバックアップが挙げられているが、方法によっては復元できないケースもある。両社は被害の増大が懸念されるランサムウェアの脅威に対して、事前の予防対策から、万一の感染被害の発生時の対応まで、IT分野のカテゴリを超えた啓発活動の必要性を感じ、被害に遭う可能性の高い企業(特に中堅・中小企業)に向けたソリューションの啓発活動を共同で実施していくことで同意した。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×