着信した電話番号が迷惑電話かどうかを判定するサービス、CATV利用者にも提供(KDDI) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

着信した電話番号が迷惑電話かどうかを判定するサービス、CATV利用者にも提供(KDDI)

 KDDIは8日、かかってきた電話が迷惑電話だった場合に光って知らせる「迷惑電話 光ってお知らせプラン」を、ケーブルテレビ(CATV) 事業者と提携した生活サポートサービス「生活あんしんサービス」の新たなプランとして、提供開始したことを発表した。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
 KDDIは8日、かかってきた電話が迷惑電話だった場合に光って知らせる「迷惑電話 光ってお知らせプラン」を、ケーブルテレビ(CATV) 事業者と提携した生活サポートサービス「生活あんしんサービス」の新たなプランとして、提供開始したことを発表した。

 「迷惑電話 光ってお知らせ」サービスはすでに5月末からauの携帯電話を利用しているユーザーを対象に提供しており、それと同等のサービスをCATV利用者にも提供することになる。

 同サービスはトビラシステムが提供する専用機器「トビラフォン」を固定電話に接続し、着信した電話番号が迷惑電話 (詐欺電話・勧誘電話等) であるかどうかを判定。ランプの色で危険度を知らせるとともに、危険度が高い場合は自動拒否するというもの。

 具体的には、番号非通知や迷惑電話として登録してある番号なら、赤色で点滅・点灯して着信音は鳴らず、迷惑電話の可能性があるものなら黄色で点滅して着信音がなり、問題のない着信には、無点灯で着信音が鳴るというもの。家族や友人、知り合いなどからの電話中や終話直後に本体の「許可」ボタンを押せば、安全な番号として登録することもできる。

 迷惑電話の判定に用いるデータベースは警察・自治体等から提供を受けた迷惑電話番号情報を活用して2万件以上のブラックリストを構築しており、約97%の迷惑電話を検出することが可能だという。

 初期費用は2,000円、月額料金は390円(いずれも税抜)。8日より長崎のおおむらケーブルテレビ、西九州電設(ひまわりてれび)、東京の多摩テレビを通じて提供を開始する。今後各地のCATV事業者とも順次提携拡大を図っていくという。

 「生活あんしんサービス」自体は、家のトラブルに対して専門スタッフが24時間365日、出張費・作業費が原則無料でかけつけてくれる「おうちプラン」、自転車のロードサービスや保険サービスを受けられる「自転車プラン」で構成され、全国のケーブルテレビ事業者を通じて加入できるサービスとなる。

KDDIの迷惑電話撃退サービス、CATV局から申し込み可能に

《防犯システム取材班@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×