セキュリティ侵害が起きなかったのなら、ジハード主義者たちはどうやって英国閣僚のメールをハッキングしたのだ?~シリアの皆さん、ご存じなら教えていただきたい(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

セキュリティ侵害が起きなかったのなら、ジハード主義者たちはどうやって英国閣僚のメールをハッキングしたのだ?~シリアの皆さん、ご存じなら教えていただきたい(The Register)

その記事は「シリアのジハード主義者たちが、洗練されたスパイ作戦で閣僚のアカウントをハッキングしていることがGCHQによって暴かれた」と主張している。悲しいことに英国の他メディアは、それをそっくりそのまま伝えた。

国際 TheRegister
英国の閣僚のメールがハッキングされたが──不可解なことに──何のデータ侵害も起こらなかったという、週末(編集部註:2015年9月第2週末)の Daily Telegraph の報道について、GCHQ はコメントを避けた。

それは「何も発生していないのだが、とにかく我々は記事を書く」と言うのに少し似ている話だ。

英国における盗聴の中枢部(編集部註:GCHQ のこと)の広報担当者は、日曜朝(編集部註:2015年9月13日)、「インテリジェンスの問題に関して、GCHQ はコメントをしない」と The Register に語った。

《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×