障害対応のために切り替えた緊急用システムに不具合、ヤフーメール約258万通が消失(ヤフー) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

障害対応のために切り替えた緊急用システムに不具合、ヤフーメール約258万通が消失(ヤフー)

去る8月28日、「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生した。これにともない、メールの一部が消失していたことが判明した。ヤフーが9月6日、発表した。8月28日の障害が復旧した際には「メールの消失はありません」と告知していたが、訂正となる。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
 去る8月28日、「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生した。これにともない、メールの一部が消失していたことが判明した。ヤフーが9月6日、発表した。8月28日の障害が復旧した際には「メールの消失はありません」と告知していたが、訂正となる。

 障害の対象となったユーザー約260万IDのうち、約97万IDのユーザーに送られた約258万通の消失が確定した。

 最初にYahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部のユーザーが「Yahoo!メールにアクセスできない」という障害が発生していた。

 9月3日17時頃に、障害の対象となったユーザーに送られたメールの一部消失が確認された。ヤフーでは、消失の対象範囲の特定を始めるとともに消失したメールの復旧を試みたが、復旧できないことが9月5日に判明した。

 ヤフーによると8月28日に発生した障害は、ストレージ障害を原因とする。障害が発生したストレージについての調査結果では、メールの消失は確認できなかったという。いっぽう、この障害対応のために切り替えた緊急用システムに不具合があり、その結果、一部の新着メールが消失した。消失の確認が遅れた理由は、最初の障害が発生したストレージとは別のシステムが消失の原因であったため。

 消失した可能性のあるユーザーはYahoo!メールのトップページから、消失の有無を確認するツールへアクセスできる。

Yahoo!メール約260万通が消失……8月28日の障害で

《高木啓@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×