ハッカーは米国のスパイから、どれほどの情報を盗んだのか? そのすべてに挑もう~「Standard Form 86」は、まるで一人一人の諜報活動員の伝記だ(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

ハッカーは米国のスパイから、どれほどの情報を盗んだのか? そのすべてに挑もう~「Standard Form 86」は、まるで一人一人の諜報活動員の伝記だ(その 1)(The Register)

もしも現在、このフォームの情報のすべてが、外国政府の手に渡っているのだとするなら、それは事実上、米国の諜報や国家安全保障に取り組んでいるすべての人物が「恐喝、威圧、あるいはさらに悪いこと」の対象となるかもしれない。

国際 TheRegister
【分析記事】
もしも新たに伝えられている報告が真実で、また「米国の機微情報を扱う役職の連邦職員に関する大量のデータが、中国のハッカーに盗まれた」との考えも事実であるとするなら、オバマ政権は深刻な「インテリジェンスの危機」に向かっているかもしれない。

AP 通信の金曜(編集部註:2015 年 6 月 12 日)の報道によると、中国に結びつけられているハッカーたちは、「Standard Form 86」に関連した情報が含まれたデータベースを侵害した可能性があるという。このフォームは、「セキュリティクリアランスが要求される業務」を志願するすべての人に、米国政府が渡す質問票である。

しかし政府が「あなたの回答次第だ」と考えているのではない。もしもあなたが、最もセキュリティレベルの高い仕事を求めるなら、政府はあなたの完全な身元調査を行うのだと考え、その調査はすべてを見出すのだと仮定してもらいたい。しかし Standard Form 86 の原則は、このようになっている。「まずはあなたからどうぞ。すべてを我々に話してください」

この「すべて」というのは本当に「すべて」だ。あなたはどこで生まれたのか? どの学校に通ったのか? どこで働いたのか? それらは始まりにすぎない。この全 127 ページのフォーム(PDF)を埋め終えるころになれば、実際に、あなたが自身について明かしていないことは、ほとんどなくなる。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×