大爆笑:米国麻薬取締局による米国市民の通話データの収集は、1990年代から始まっていた~NSA? 9/11? 彼らには新しすぎる話だ(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

大爆笑:米国麻薬取締局による米国市民の通話データの収集は、1990年代から始まっていた~NSA? 9/11? 彼らには新しすぎる話だ(The Register)

彼らは、その作戦がジョージ・ブッシュ大統領の管理下で 1992 年に開始したと説明している。それは4期の大統領政権に渡り、司法省のトップの当局者たちによって迎え入れられ、独立した監督制度をほとんど持たなかったという。

国際 TheRegister
米国麻薬取締局が、米国市民の国際通話を傍受していたことに関して、さらなる暴露情報が浮上した――その情報には、「彼らの傍受が開始した日」や「作戦の終結後、それに取って変わった作戦」に関するものが含まれている。

1 月に The Register が報じた通り、同局の麻薬取締捜査官たちは、「同機関が不審だと見なした国々」に米国市民が国際電話をかけた際、常にその電話のメタデータをバルク収集していたということが、法定文書(PDF)によって明らかとなっている。

そして現在 USA Today による調査が、さらなる情報を暴いている。その情報には、事実上「麻薬取引にリンクされた 116 もの国々に対する、米国からの全ての通話」のログに関する詳細情報が含まれている。そのログは、2001 年 9 月 11 日のテロ攻撃よりも前から始まった計画で、20 年以上にわたって蓄積されてきた。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×