二木ゴルフが全国56店舗のPOS端末のウイルス対策に「TMSL」を導入(トレンドマイクロ) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

二木ゴルフが全国56店舗のPOS端末のウイルス対策に「TMSL」を導入(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、二木ゴルフが全国の店舗に設置されているPOS端末のウイルス対策として、「Trend Micro Safe Lock(TMSL)2.0 スタンダード」を採用したと発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
トレンドマイクロ株式会社は2月26日、株式会社二木ゴルフが全国の店舗に設置されているPOS端末のウイルス対策として、「Trend Micro Safe Lock(TMSL)2.0 スタンダード」を採用したと発表した。ゴルフ用品専門店を全国展開する二木ゴルフでは、全国56店舗において各店舗に平均2台のPOS端末を設置している。店舗のPOS端末を通じて、クレジットカード決済に加え、社内のデータベースにアクセスして顧客照会なども行っている。二木ゴルフでは、POS端末は外部接続が制限された環境で運用していることから、セキュリティリスクは限定的と判断し、一定のセキュリティレベルにあると判断していた。

しかし、昨今のPOS端末からクレジットカード情報などを盗み取るPOS端末を狙った不正プログラムによる被害が増加している状況や、万一自社で被害が発生した場合の顧客への影響、多大な金銭的損害などに至る可能性を考慮。それらのセキュリティリスクを経営課題として捉え、既存POS端末のウイルス対策強化を検討した。その結果、POS端末に適したウイルス対策として、従来業務に影響を与えることなく、容易に運用できるTMSLの採用を決定した。TMSLは、パターンファイル不要のロックダウン型ウイルス対策ソフト。採用の際には、TMSLがPOS端末に適したソリューションであることに加え、全国56店舗における約120台のPOS端末のウイルス対策状況を本部が一括で監視できる運用面も評価したという。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×