米国のテクノロジー企業や広告主が、いわゆる「コネクテッドカー」のセンサーで生成されるデータへのアクセスを求めている、とドイツの自動車メーカー BMW の重役が語った。
Financial Times が報じたところによると、BMW のセールスマーケティング長を務める Ian Robertson は、これまでのところ BMW は、それらの企業に対して、コネクテッドカーのデータをシェアする要請に抵抗しているという。
「コネクテッドカー」とは、情報を送受信することにより、車両とそのユーザーに関するサービス(例としては、自動ロック/アンロックの機能、車の運転状況のモニタリング、そして「インフォテインメント」サービスへのアクセスなどが挙げられる)の範囲を広げられるようにした自動車を示す一般的な言葉であり、それらの車では多くの場合、SIM カードや公衆通信網が利用される。
Financial Times が報じたところによると、BMW のセールスマーケティング長を務める Ian Robertson は、これまでのところ BMW は、それらの企業に対して、コネクテッドカーのデータをシェアする要請に抵抗しているという。
「コネクテッドカー」とは、情報を送受信することにより、車両とそのユーザーに関するサービス(例としては、自動ロック/アンロックの機能、車の運転状況のモニタリング、そして「インフォテインメント」サービスへのアクセスなどが挙げられる)の範囲を広げられるようにした自動車を示す一般的な言葉であり、それらの車では多くの場合、SIM カードや公衆通信網が利用される。