福井県警と協力して繁華街に防犯カメラを設置(福井県敦賀市) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

福井県警と協力して繁華街に防犯カメラを設置(福井県敦賀市)

福井県敦賀市の繁華街である本町1丁目に福井県警と地元が協力して防犯カメラが設置された。運用開始は2014年の12月29日から

製品・サービス・業界動向 業界動向
 福井県敦賀市の繁華街である本町1丁目に福井県警と地元が協力して防犯カメラが設置された。運用開始は2014年の12月29日から。

 これは路上強盗の発生などを受け、犯罪抑止のために夜間赤外線撮影に対応したカメラを3基設置したもの。録画映像は地元が管理し、犯罪発生時に県警へ映像を提供する。

 監視対象や運用母体は異なるが、敦賀市では以前から不法投棄監視カメラの設置が多数行われていることでも知られている。山間部などでは不法投棄が多数問題となっており、県だけでなく敦賀市も監視カメラを設置。赤外線監視カメラを24時間運用することで、監視地域の不法投棄が激減するといった効果に繋がっている。

夜間の犯罪抑止効果にも期待!敦賀市(福井県)で繁華街に街頭防犯カメラが設置

《小菅@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×