Sony のハッカーたちがクリスマスのプレゼントに「盗難データのさらなる開示」を約束~その不気味な交渉は、まだ続いている(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

Sony のハッカーたちがクリスマスのプレゼントに「盗難データのさらなる開示」を約束~その不気味な交渉は、まだ続いている(The Register)

日曜日には、新たな 5.53 ギガバイトの非圧縮のキャッシュが投稿されている。このときのデータは Steven O'Dell のメールアカウントのデータで、すでに削除されていたものも含め、そこには 72,900 通以上のメールが含まれていた。

国際 TheRegister
Sony Pictures のサーバからデータを略奪したハッカー集団「Guardians of Peace」は、同社の映画スタジオから盗んだデータも漏えいした――そして彼らは、一連の不吉なメッセージで、クリスマスまでに「より大量の文書開示」を行うと脅迫した。

その脅迫が行われたのは、「この Sony の子会社のボスは 2013 年の後半から、同社のシステムがハッキングされ、機密情報が漏えいしていることを知っていた」という主張が行われている状況下でのことだった。

「君たちのために、我々はクリスマスプレゼントを用意しているところだ」と、Pastebin と Friendpaste に投稿された最初のメッセージは短い文章で告げた。それは以下のように述べている。「その贈り物とは、これまでより大量のデータだ。そしてそれは、これまでより楽しいものだ。この贈り物は確実に、より多くの喜びを君たちに与え、そして Sony Pictures を最悪の状況に陥れるだろう」
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×