決済セキュリティ関係者:iPhone のコンタクトレス決済は、良い決断だ~それに対応しなくとも店の売り上げには影響しないが(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.30(土)

決済セキュリティ関係者:iPhone のコンタクトレス決済は、良い決断だ~それに対応しなくとも店の売り上げには影響しないが(The Register)

「Apple が消費者の行動を変化させるほどの影響力を持っていることに疑いの余地はない。しかし、『モバイル決済を受け付けていない小売業者が売り上げを失う』というステージには、まだ到達していない」

国際 TheRegister
Apple が「iPhone 6 は NFC 経由でコンタクトレス決済を可能にする」と発表したことに関して、セキュリティ企業や決済処理ベンダーは、幅広く肯定的な反応を示した。

Apple は支払いデータに一切アクセスしないと語っている。従って決済処理はユーザーと銀行、小売業者の間のみで行われることになる。Apple Pay の技術にとって、この「プライバシー」は、利便性と共に主要なセールスポイントの一つだ。

すでにコンタクトレスの支払いを受け付けている 22 万以上の販売業者が、Apple Pay を受け入れようとしている。Visa と Mastercard も、その技術をサポートする予定だ(まずは米国での展開)。この技術は、これから発売される Apple Watch、そして iPhone 6、iPhone 6 Plus と互換性を持つ。

総合的な精算処理サービス「Worldpay UK」の 常務取締役、Dave Hobday は、この Apple の技術の導入が、「一撃決済(編集部註:NFC 対応のモバイルコンタクトレス決済)」の業界にとってのカンフル剤だと語った。「これまでのところ、消費者の需要は高まっていない」という事実にもかかわらず、小売業者はコンタクトレス決済の技術に多額の投資を行ってきた、と彼は付け加えている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×