次なるプライバシーの混乱を巻き起こすのは自動販売機だ~あなたが笑顔で写るのはコカコーラのカメラか、コーヒーのカメラか、あるいは監視カメラか(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.17(水)

次なるプライバシーの混乱を巻き起こすのは自動販売機だ~あなたが笑顔で写るのはコカコーラのカメラか、コーヒーのカメラか、あるいは監視カメラか(The Register)

こういった手法の商業的サービスへと早急に技術を押し進めることが、プライバシーに対する懸念の潜在力を生み出すことは明らかだ。「正当であると認められた一企業のみが所有する自動販売機の艦隊」は、酷評される監視のシナリオである。

国際 TheRegister
もしもあなたが、未来におけるプライバシーの混乱のネタを探しているなら、「写真撮影によって顧客の年齢を推測する、PC で管理された自動販売機」の到来波を差し置いて、他に注目すべきものはない。

このようなマシンの導入の背後にあるアイディアは単純なものだ:もし PC を自動販売機に内蔵できたなら、それをより効果的に管理でき、また、どの商品がよく売れるのか、どの商品が売れないのかを測るための能力をも得られる。さらに、その PC はディスプレイの前面にある大きなスクリーンを操作して、通りすがりの客をそそのかし、栄養的に疑わしいスナックのために 1 枚 2 枚のコインを投げ込ませようとするアニメーションも表示できる。

しかし開発者たちは、そこにカメラを含めることによって、そのアイディアをさらに一歩先へと進めている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×