128 ビット暗号化が 2 時間でクラックされたとの主張~「超特異曲線」を叩き割った研究者たち(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

128 ビット暗号化が 2 時間でクラックされたとの主張~「超特異曲線」を叩き割った研究者たち(The Register)

「地上の全てのコンピュータを利用しても、宇宙の年齢の 4 万倍の時間がかかると信じられていたにも関わらず」、そのクラッキングは、実際には 24 コアのクラスタを利用しても、たった 2 時間しかかからなかった。

国際 TheRegister
スイスの研究者たちが「128 ビットの暗号のスキームを 2 時間で解いた」と主張した。暗号研究者たちは、このセキュリティの未来型として離散対数問題(DLP)とされるものの散骨の準備を進めている。

無駄に驚かせてしまうことがないよう、The Register は、「この Arxiv における発表は、あなたが現在利用している暗号化方式が壊れているということを意味しているのではないと我々は理解している」と指摘するところから話を始めたいと思う。むしろ、このスイスの EPFL の研究者による研究は、将来的に考慮されるべき暗号の中から、「超特異曲線(supersingular curves)」に基づいた暗号を取り除くものだ。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×