米国当局、スパイ活動の容疑で 5 名の中国人民解放軍ハッカーを指名手配~31 件の容疑で PLA ハッキングチームに訴追(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

米国当局、スパイ活動の容疑で 5 名の中国人民解放軍ハッカーを指名手配~31 件の容疑で PLA ハッキングチームに訴追(The Register)

だが、その会談の少し前、Edward Snowden が「いかに大規模なスケールで、NSA が複数の米国企業からデータを収集しているのか」を詳細に漏えいし始めた。それ以降、米国は「国営のハッキング」に関して沈黙していた。

国際 TheRegister
米国司法省が中国人民解放軍の 5 人の人物を名指しで特定した。同省の主張によると、彼らは複数の米国企業に対し、商業上の機密情報を盗む目的で 8 年間に及ぶハッキング活動を実施していたという。

「これは、サイバーの手段を用いて米国の商業的な標的に侵入した、既知の『国家の行動者』に対する初めての訴追だ」と、司法長官 Eric Holder は月曜日(編集部註:2014 年 5 月 19 日)、ワシントン DC で開かれた記者会見で語った

「この疑惑のハッキングは、(中国の)国有企業の利益、その他の中国の利益のみを目的として、このアメリカ合衆国の経済に損害を与えてきたように見えるものだ。この戦術を、米国政府は無条件に批難する」
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×